日時 |
2023年1月30日(月) 9:35~10:20/10:40~11:25/11:30~12:15/13:20~14:05 |
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出演 | 中川賢一(ピアノ) |
概要 |
対象者:4年生 人数:137名 助成等:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会 |
【プログラム】
♪ムソルグスキー:「展覧会の絵」より プロムナード
♪ドビュッシー:アラベスク第1番
♪ドビュッシー:月の光
~ピアノ紹介コーナー~
♪ムソルグスキー:「展覧会の絵」より キエフの大門
【レポート】
音楽室で児童と対峙したピアニスト、中川賢一さんはとてもエネルギッシュ。大きな声、早い口調で挑むように話しかけますが、それが子ども達の心を掴み、ピアノという楽器に向かわせました。
最初の曲はムソルグスキー作曲、組曲「展覧会の絵」から「プロムナード」。これから友人の展覧会を見に行こうとワクワクした気持ちが曲になっているのかなと思うので、最初に演奏しましたとお話。
次はドビュッシー作曲「アラベスク第1番」。どこでも好きな場所で聴いていいよとの声掛けで、子ども達はワァーッとピアノの周囲に集まり、鍵盤を覗き込んだり、ピアノの下に潜り込んで聴いている姿が印象的でした。
そしてドビュッシーの「月の光」では、部屋の黒カーテンを閉め夜を演出。目を瞑ったり、寝て聴いてもいいよ!という中川さんの言葉に、子ども達は一斉に反応。下を向いて目を瞑ったり、床に仰向けに寝転がったり、これ以上はないリラックスした姿勢で聴き入っていました。こんなクラシック鑑賞方法もあるのかとビックリでした。
ピアノの構造の紹介コーナーでは、まずアクションモデルを使って説明。その後中川さんが全身を使ってピアノを弾き続ける中、ピアノの弦の上に載せたピンポン玉がポップコーンのように飛び跳ねるのを見て、弦の振動を感じたり、オルゴールを響板の上に置いた時には音がとても良く鳴ることなど、実際に自分の眼で見、肌で感じることで、子ども達のピアノへの興味がさらに深まったと思いました。
最後は再び「展覧会の絵」より「キエフの大門」。 中川さんは、150年前の外国の曲を今こうして日本人が日本人の前で弾いている事に感慨を覚えると話されました。
中川さんの「音楽に身を委ねて、思い思いに感じ、聴いて欲しい」という考えは、子ども達の心に入り込み、クラシックとの距離を縮めたのではないかと感じました。
( トリトンアーツサポーター横内信子 観察レポートより)
【子どもたちのアンケートより】
●中川賢一さんのピアノを聞くと、勝手に心がおどっていました。
●寝転がりながら聴く音楽がものすごくよかったです。理由は、目をつぶりながら聞いていると、頭の中でイメージが沸いてくるからです。
●すごくリラックスできたり、音楽が動いているような感じで、心がウキウキしました。いつか色んな楽器を弾いてみたいです。
●曲の一つ一つに思いがいっぱいつまっていることが、聞いているだけでも分かりました。曲が自分の友と感じました。
●ピアノを弾いている時の中川さんの表情もだんだん変化していって、よりその曲の作者の気持ちが良く分かった。
●鍵盤の上にある手指が踊っているかのように見えました。ハンマーが弦をたたいて音を出していました。ピアノの中の仕組みが知れてよかったと思います。
●今日の演奏は一生心に残る気がします。中川さんの心をこめた思いはとても伝わり、その思いも音に出ている気がしました。
●今回のコンサートを聞いて、ピアノが大好きになりました。