近隣の教育機関や病院、福祉施設など普段生の芸術文化に触れる機会が少ない皆さまのところへアーティストと伺い音楽をお届けする"アウトリーチ"活動。
今年度、中央区の小学校で行った活動の様子を続々とアップしていますので、ご紹介します!
■中央区立日本橋小学校 (出演:マルシェ弦楽四重奏団)
~最後のドヴォルザーク作曲、弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」では、子どもたちが前のめりになるくらい演奏に集中していました。後列にいる子たちは立って演奏を見ていたくらい、奏者たちの本気の演奏に夢中になっていたようです。~ 全文はこちら
■中央区立常盤小学校 「日本の心 和の響き」 (出演:WASABI)
~出演は津軽三味線奏者の吉田良一郎さんを中心に学校公演を目的に結成された若手邦楽グループWASABI。子ども達がいつも聴いているような音楽に近いメロディとリズムの曲で、イメージしていた邦楽とは違う雰囲気と迫力のある演奏に、子ども達は一瞬肩をすくませて、その後身動きひとつせず惹きこまれている様子でした。~ 全文はこちら
■中央区立豊海小学校 (全3回のうち2回目 出演:豊海弦楽四重奏団)
~3回にわたるアウトリーチの2回目は、前回に引き続きドビュッシー弦楽四重奏です。第3楽章では、国語の時間に習っている詩の朗読を重ねることで、音楽が具体的なイメージをもって感じられることも体験しました。曲のイメージを「物語のよう」だと表現する子どももいて、目をつぶって豊かな響きに浸っているようでした。~ 全文はこちら
その他のアウトリーチ活動も含めて、コミュニティ活動のレポートを
随時アップしています!ぜひご覧ください。(→コミュニティ活動レポートはこちら)