活動動画 公開中!

スタッフBLOG トリトン・アーツ・ネットワークの公演活動やコミュニティ活動の最新情報をスタッフがお届けします。

TANアウトリーチ活動レポートをアップしています!

2014年1月24日

TANでは、第一生命ホールでの公演の他にも、演奏家が学校などに赴いて生の演奏をお届けする"アウトリーチ"活動を行っています。

地域の皆さまのニーズに合わせて年間約40回実施していますが、今月だけでも中央区や江東区の小学校、幼稚園、高齢者施設など、12か所で演奏をお届けする予定。

活動をお手伝いいただいているサポーターさんやインターン生が、当日の様子をレポートしていますので、一部ご紹介します。

■中央区立月島第三小学校 「4年生はじめてのクラシック」
 出演:浜まゆみ(マリンバ)、羽田めぐみ(ピアノ)
 20131202_Tsuki3.jpg~マリンバを叩くと音板がどうなるのか知ってもらうため、全員にその振動を体験してもらうことに。まず子ども達をマリンバの周りに集め、人差し指で優しく音板に触っていてもらいます。その音板を叩いていくと、振動が音板を通して指に伝わります。叩くと震える音板に、子どもたちは「気持ちいい」や「おもしろい」など楽しそうに感想を伝えてくれました。~
(レポート全文はこちら

■中央区立豊海小学校 「4年生はじめてのクラシック」
 出演:豊海弦楽四重奏団
     [松原勝也/吉野駿(ヴァイオリン) 宇野友里亜(ヴィオラ) 和泉景子(チェロ)]

20131210_toyomi.jpg

~豊海小学校の今年のアウトリーチは、室内楽アウトリーチセミナーの一環として実施する「弦楽四重奏の楽しさを体で感じる」3回にわたってのプログラムです。今日のメインは音色を「色」にたとえて、ドビュッシーの弦楽四重奏曲の第1楽章を聴いて、感じたまま色鉛筆で色を塗るということ。目の前で演奏して下さるのを聴きながら自由に色を塗ります。~(中略)~音楽に図工の要素を絡めたクロスサブジェクト的な授業で、子供たちもいつもの音楽の時間とは違う、刺激の多い時間だったようです。授業の終わりに「楽しかった」という声が聞かれました。~(レポート全文はこちら

その他のアウトリーチ活動も含めて、コミュニティ活動のレポートを
随時アップしています!ぜひご覧ください。(→コミュニティ活動レポートはこちら

タグ